Page 1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼速く走るために その1 ACE★ 02/2/23(土) 14:38 ┣Re:速く走るために その1 監督 02/2/25(月) 0:52 ┣Re:速く走るために その1 hishiya 02/2/25(月) 1:47 ┗Re:速く走るために その1 SUGA 02/2/25(月) 9:19 ┗Re:速く走るために その1 ACE★ 02/2/25(月) 23:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 速く走るために その1 ■名前 : ACE★ <kasa0@na.sakura.ne.jp> ■日付 : 02/2/23(土) 14:38 -------------------------------------------------------------------------
O太さんも参加するということなので、ドライビングについて不定期に 連載していこうかと思っています。 まず第一回目は荷重移動について 車が走るときも、止まるときも仕事をしているのはタイヤです。 タイヤと路面の摩擦力により、車は前に進んだり、止まったりすること ができます。 路面の摩擦係数が一定だとした場合、タイヤのグリップ力はタイヤの摩 擦係数とタイヤにかかる荷重によってきまります。(ガラスの上で普通 に指を滑らせるのと、指を押し付けながら滑らせた違い) ブレーキを踏むことによりタイヤは止まろうとし、車体は慣性により前 に進み続けようとするので、車は前荷重となります。 タイヤのグリップ力が最大に生かせる状態ですが、ブレーキを踏んでい るために回転を妨げているので、操舵としての能力は低くなっています。 そこで、ブレーキをリリースしたタイミングで、ステアリングをきると グリップ力が最大の状態で操舵されることになり、車が最も曲がること になります。 MRの場合、フロントに重いエンジンがない為、FR車に比べると前荷 重がかかりにくいので、フロントにウェイトを積んだほうが曲がりやす い場合があります。 ウェイトを積む代わりに、ブレーキングによる荷重移動を起こすことに より、車を曲がりやすくするのが、車を速く走らせるための一つのコツ でしょう。 <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netsc...@SODfi-03p2-224.ppp11.odn.ad.jp> |
▼ACE★さん: >O太さんも参加するということなので、ドライビングについて不定期に >連載していこうかと思っています。 > >まず第一回目は荷重移動について > >車が走るときも、止まるときも仕事をしているのはタイヤです。 >タイヤと路面の摩擦力により、車は前に進んだり、止まったりすること >ができます。 >路面の摩擦係数が一定だとした場合、タイヤのグリップ力はタイヤの摩 >擦係数とタイヤにかかる荷重によってきまります。(ガラスの上で普通 >に指を滑らせるのと、指を押し付けながら滑らせた違い) > >ブレーキを踏むことによりタイヤは止まろうとし、車体は慣性により前 >に進み続けようとするので、車は前荷重となります。 >タイヤのグリップ力が最大に生かせる状態ですが、ブレーキを踏んでい >るために回転を妨げているので、操舵としての能力は低くなっています。 > >そこで、ブレーキをリリースしたタイミングで、ステアリングをきると >グリップ力が最大の状態で操舵されることになり、車が最も曲がること >になります。 > >MRの場合、フロントに重いエンジンがない為、FR車に比べると前荷 >重がかかりにくいので、フロントにウェイトを積んだほうが曲がりやす >い場合があります。 > >ウェイトを積む代わりに、ブレーキングによる荷重移動を起こすことに >より、車を曲がりやすくするのが、車を速く走らせるための一つのコツ >でしょう。 ポイントオブノーリターン最初から一番の基本そして一番難しい 内容ですネ。 皆さん、よーく勉強しましょうネ! <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@m211-132-166-11.megafit.me-h.ne.jp> |
▼ACE★さん: 勉強になります。気持ちではわかってるつもりなんですが・・・。 練習あるのみですね。 ポイントオブノータリンなもんで。(笑) <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@235.pool2.sapporo.att.ne.jp> |
>ウェイトを積む代わりに、ブレーキングによる荷重移動を起こすことに >より、車を曲がりやすくするのが、車を速く走らせるための一つのコツ >でしょう。 MRは特にグリップ走行のセオリー通りの走りが求められるって感じ、アタマでは、分かるのですが、ブレーキのタイミングは「度胸と慎重さ」のせめぎあい。 やっぱり、経験を積まなくちゃダメですね。…センスもあるんでしょうけど。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@fw.hokkaido-np.co.jp> |
▼SUGAさん: >MRは特にグリップ走行のセオリー通りの走りが求められるって感じ、アタマでは、分かるのですが、ブレーキのタイミングは「度胸と慎重さ」のせめぎあい。 ブレーキングは、 1.適切なブレーキコントロールができる。 2.適切なタイミングでブレーキを踏める。 が、ポイントでしょうね。 練習としては、安全な場所で、ある一定速度で走って、目標の場所に 最短で停止できるようにする。(GTにそんなテストがありましたね) ブレーキを踏み始める場所を遅くした方が、最短で停止できますが、 それだけブレーキコントロールがシビアになり、1と2の両方の練習 になります。 くれぐれも安全なところで、練習してね>ALL <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netsc...@SODfi-01p5-24.ppp11.odn.ad.jp> |